2013年9月13日金曜日

完璧な造形美

ローマのパンテオン(万神殿)です。

この建物、内部は完璧な半球状になっており、
屋根にぽっかりと穴、というか窓があいています。
そこからさす光は美しいです。

昔はローマのさまざまな神をまつっていたところが、キリスト教が国教化されると、
キリスト教会として使われるようになります。
中には、

イタリア王国の初代の王になったヴィットーリオ=エマヌエーレ2世の墓や、

ラファエロの墓などがあります。

ほんとに遺骨が中に入っているのかな・・・なんて思いますよね。
歴史上の人物と近づける瞬間です。



早速お散歩を始めましょう!
↑リンクをクリックして
空中散歩を楽しみましょう!
特徴的な天窓があるのがわかりますよね。
(Google Chrome をおすすめします)

姉妹サイト
世界史のオンライン授業やってます

0 件のコメント:

コメントを投稿