2014年2月5日水曜日

「フランダースの犬」のラストシーンは、ここ!

アントワープ大聖堂の目玉は、何といってもルーベンスの祭壇画です。

この「キリストの昇架」と・・・



遠くてすいません。「キリストの降架」



そしてこの「聖母被昇天」と、3つの大作が飾られています。

 近づいてみれば、ルーベンスお得意のこの「マッチョ」な表現。
キリストも散々拷問を受けた末の十字架昇架とはおもえないほど生気に満ちてます。
この絵があの「フランダースの犬」のネロが一目見たいと思った絵です。
「聖母被昇天」の方かもしれませんが。アニメの印象に比べたらずいぶん
肉感豊かな絵なので、戸惑うかもしれませんね。

「キリストの昇架」の詳しい解説はこちらの動画で!


姉妹サイト
世界史のオンライン授業やってます

0 件のコメント:

コメントを投稿